あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【感想】 涼宮ハルヒの憂鬱 第20話 「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」

エンドレスエイトの悪夢(ナイトメア)も終わり、早1週間。
今回は新作「涼宮ハルヒの溜息Ⅰ」です。

溜息1

感想はコチラ。ネタバレ注意。

「位置について、よーい!ドン!」から始まる運動会。
SOS団でリレーに参加しています。
長門の超人的速さによって、見事勝ち!・・・いや、マズくね?
まぁ11打席連続ホームランよかマシか。

新作では谷口・国木田初登場です!
やっぱり谷口は谷口でした。この時代にブルマ?

いや始まった時、一瞬オリジナルかと思いました(^ω^;)
溜息のプロローグですね。原作ではちょこっとのところをじっくり描いているみたい。
と、思ったらツガノガク版のコミックでコレあるという噂が・・・
読んだことないから分かんないけど、本当?

それから、最初に「位置について、よーい!」と言った「竹内幸輔」さん、桜塚やっくんの元相方で共に「あばれヌンチャク」というコンビを組んでいた、元芸人さんです。

で、まぁ体育祭はこれだけ。OPはさんで文化祭準備に。
ハルヒはクラスの出し物、アンケート発表に不満のようです。
その代わりにSOS団で面白い事をするそうです。

ラベンダーの香りのする部室に行くと、長門とみくるが。
お茶を持ってくるみくるにハルヒは「3回に1回はこけてお茶をこぼしなさい!」と。
そしてキョンで湯のみが頭の上で逆さになるように練習しろと。
あまつさえ、手本を示すと。
頭から熱湯をかぶるのは避けられたものの、その熱湯をすぐ飲めるキョンはすごいと思います。そういえば、エンドレスエイトでも熱そうなお茶飲んでたなぁ。

SOS団として何をやるか会議です。
ちなみに、みくるのクラスは喫茶店で、みくるはウェイトレス。
古泉のクラスは劇。
長門のクラスは占い。
キョンは「全部合わせて、観劇占いアンケート喫茶をやるのはどうだ」と言いますが、ハルヒに「アホなこと言うな」と一蹴。まぁ全部合わせるとかありがちですよね。てか合わせる意味が分かりません。

で、結局「映画の上映会」をすることに決定。

ドラマとかの最終回で人が死ぬのが大嫌いというハルヒ。
私ここで絶望先生のネタ思い出しました。
最近人が1人死ぬだけの小説とか映画とかばかりと言っていました。

脚本もほとんど出来ていて、全部自分がするから付いてきてというハルヒ。
但し、予算は文芸部もち。
さすがです。

翌日キョンが部室に行くと、配役決まっていました。監督・演出・脚本ハルヒ主演女優みくる主演男優古泉脇役長門その他雑用全てキョン!
不憫だ・・・

映画作りに必要なものは何かと尋ねられるキョン。
キ「斬新な発想と製作にかけるひたむきな情熱じゃないかな」
ハ「カメラに決まってるじゃないの」
久しぶりに笑えましたこのシーン(笑)

カメラなどの調達に、どこぞのローカル線(阪急電車)に乗っていく、ハルヒ、キョン、みくるの3人。ついでに電車の中にどこぞの軽音楽部員ぽい人らが・・・
溜息2

祝川商店街(尼崎商店街)にやってきたハルヒ達。大森電器と交渉してカメラゲット。
次にモデルガンもゲット。
みくるを交渉に使ってるんですよね。
でもどの店もみくるでOKなんですからすごい・・・

み「あの・・・」
で、ED。
そこで終わるなあああああああああああああああ(笑)

ED見ていると、「脚本 谷川流」
原作者だよ・・・
先生、そんなことしてないで早く続き書いて下さい!

とりあえず、今回にちゃん見てたんですけど、さすがですね。サンテレビ視聴者は(笑)すぐ電車とか元ネタ出てくるんだもん。
あとにちゃんでは結構作画が叩かれていますね。
何か「けいおん!」っぽいと。
まぁ確かにいつもとちょっと違う感じですね。
溜息3
新作になって、たまにこういう作画になってますよね。
まぁ作る人によってある程度ブレるのは仕方ないですが。

ところで新作は残り5話でしたっけ?
このペースだと残り5話全部使って「溜息」するっぽいのかな。
まぁ消失は3期(2期?)があるのを期待しましょう。

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]
(2009/08/28)
平野綾、

商品詳細を見る
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


