あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】 ポケモンXYで対戦環境はどうなるんでしょうね

もう発売になるポケモン新作。
色々とリーク情報がでております。

対戦に関係ありそうなことについて思ったことをいくつか。
※ソースが2ちゃんなので違う情報がある可能性があります。


・「新タイプフェアリー」
今のところの情報では、「格闘・ドラゴン・悪」に強く、「毒・鋼」に弱い感じ。
他には妖→火が今一つ、虫→妖が今一つという情報です。
フェアリーの数的にもかなり出る感じなので、
BWで猛威を振るったドラゴンは歯止めがかかるのではと言われてますね。
まぁだいたいのドラゴンはサブウエポン入ってますし、
1パーティに1体は鋼が入るのが普通ですからどこまで抑制になるかわかりませんが…。
まぁドラゴン1体に壊滅させられることは減るかもです。

・「通信対戦では切断した側が負けに」
これは神使用。
あまりにも多すぎましたからね。
まぁ事故で切断もあるでしょうが、それ以上にわざと切断する人が多すぎた。
BW最後の大会でも切断者が上位でしたし、動いてくれたのはほんとありがたい。

・「努力値を下画面で確認出来る」
努力値が視覚化されるのは初なので実はすごいこと。
でも、細かい数値はわからなそうなので、結局自分でメモることにはなりそうですね。

・「天候特性が永続→5ターンに変更」
天候パを使っている人には悲報ですね。
でもBWでは雨・砂がかなりの猛威を振るいましたし、調整が入った感じですね。
ポケモン出すだけで永続天候というのは、以前から強すぎると言われてましたしね。
天候パ使うなら、脱出ボタン使ってうまく立ち回るなどの戦略も必要かもですね。

・「急所ダメージが2倍→1.5倍に」
運要素の強いポケモンでは急所が出るたびに「運ゲ運ゲ」とよく言われていましたw
ただ耐久型を突破するのに急所でかなり助かっていたこともあるので、これがどう響くか…

・「めざめるパワーが威力60固定に変更」
これまで、個体値によって最高70ダメージまであったのが60固定は使っていた人にはキツイです。
一般にめざパの威力については65以上が実用範囲と言われていましたので、
60では耐えるポケモンが出てきます。
新タイプ追加でめざパ持ちも1から作らなければと思っていた矢先、ほぼ使えない仕様に…
ところでこの変更でドラゴンやフェアリーの対策が出来て、
めざ炎がなくなったハッサムが猛威を振るう?

・「ふぶき・だいもんじ・かみなりの威力が120→110に弱体化」
他の技については未確認です。
ゲーフリはどこまでふぶきを弱体化させるのかw
まぁふぶきはBWでユキノオーが命中100%ふぶきをダブルですごい使っていたのでしょうがないかな。
かみなりも雨化で100%でしたし。
大文字も命中85なので威力期待値高かったですしね。
新技出していくと威力がインフレしてしまう恐れもあるので、これは良い判断なのかも。
もともと特殊技が威力高くなる傾向ありましたし。


今回前々からファンの間で言われていたことがかなってますね。
対戦環境はどう変わっていくのでしょうね。

個人的にはあと「きのこのほうし」調整してくれればうれしいw
(草タイプにはきかなくなったみたいですが…)
スポンサーサイト
[ 2013/10/10 22:34 ] ポケモン ポケモン雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。