あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【第8回MMD杯本選】 LOTUS/danchoP 【支援】

この動画でMMDペープサートというものを初めて知りました。

【第8回MMD杯本選】LOTUS


MMDペープサートとは

MMD(MikuMikuDance)を使用し平面絵を動かす動画作成の技法であり、それを使用して作成された動画につけられるタグである。

ぺープサートとは、棒に貼り付けた絵を使用する紙人形劇の事である。

フリーの3DPV作成ツールであるMMDを使用し、3Dモデルをメインには使用せずにMMDに取り込んだ平面絵を動かし動画を作成する。ぺープサートをモチーフにしたかのような演出を行った動画がいくつか登場したため、このタグが生まれたようである。なお、作成される動画がぺープサート的なものに限定されるわけでは無い。

絵をMMDに取り込むには、ドラッグ&ドロップのみでMMD用のアクセサリ化出来るMMDお絵かきツールを使用するのが一般的。これをMMD付属のダミーモデルに登録することで自由に動かす事が出来るようになる。透過、非表示、拡大縮小、絵の差し換え等も簡単に行える。等倍での拡大縮小以外の変形はほぼ出来ない。

MMDを使用し作成する利点は、まず無料であること、動作が軽いこと。その上で、補間曲線を使用し複雑でなめらかな動きを行えること、3次元の操作をきわめて直感的に行えること等があげられる。MMEの登場・進化により、MMD内でのエフェクトも可能になった。

ニコニコ大百科から転載



MMDの3Dモデルが2Dモデルになったという解釈かな?
イメージとしてはペーパーマリオみたいな感じだなぁと思ってます。

初めて見た時は「えっ?これMMDなの!?」と驚きでした。
以前からあったようですが、この技法を使ってここまでの動画が作れるということは、またMMDの新たな可能性を感じました。
正直普通のアニメでこれを動かそうとしたらかなり大変な作業だと思うのですが、上記解説を見ると、MMDペープサートであれば容易にできます。
こんな動画また見たいですね。

動画は東方で、原作を知らない方は内容が良く分からないかもしれません。
しかし、知らなくても楽しめる。
そんな動画だと思います。


MMD杯公式HP
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

第8回MMD杯本選マイリス(前半)
http://www.nicovideo.jp/mylist/29198973

第8回MMD杯本選マイリス(後半)
http://www.nicovideo.jp/mylist/30298079


↓おまけ「danchoP過去動画」


【第4回MMD杯本選】東方でマイケル~Smooth Criminal~

カッコいいけど、咲夜さんのスカートばかり気になる作品。


【第5回MMD杯本選】GUMIで「君の知らない物語」【PV】

テーマ3「想」素敵PV賞受賞作品。
演出が素晴らしいと思います。
今回の『LOTUS』もそうですが、この方は魅せ方が良いですね。


↓danchoPマイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/10482752
[ 2012/02/14 23:45 ] VOCALOID ボカロMMD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


