あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【感想】涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「エンドレスエイト」

今週は、先週に引き続き、「エンドレスエイト」です。

ネタバレ注意です!!



夏休みを甲子園見ながらまた~りと過ごすキョン。
そこにハルヒからの呼び出し・・・という先週と同じ展開から始まります。
しかし、最初を見る限りでも、先週と全く同じというわけではありません!
まず、キョンが上半身裸というサービスショット(笑)
ていうか、映像に先週の使いまわしが全くありません!!
セリフも違うものに変わっています。

タイトルは今週も「エンドレスエイト」
「2」とか「解」とかはついていません。

さて、みんなで駅前に集まってプールに行くところです。
集まってみると、みんなの服装が変わっています。
もちろんセリフや構図も。
これはもう先週とは別物と考えた方がよさそうです。
自転車でプールに向かう5人。
3人乗りってそうやってたんだ・・・(^ω^;)
てか胸っ!!
うらやましいぞキョン!!!!!

ちなみに、私はこの時脳内で「当ててんのよ」というセリフを10秒ほど妄想しました(笑)
で、プールに着くのですが、水着も変わっていますね。
てか、キョンと古泉が近い!狙っているのか(笑)
古泉はこのループに気づき始めている様子。
そして、やたらと疲れた様子の長門。長門はきっとこのループに気づいているのでしょう。
あと、キョンの「あっつい!あっつい!あっつ~い!」で吹いた(笑)

プールの後、例によって明日からの計画を立てる。
やはり古泉はなんとなく気づいている様子です。
解散後キョンは長門を呼び止め、「元気か」と尋ねる。
長門は「元気」とは言うものの、なんとなく鬱っぽい雰囲気・・・。

次の日は盆踊り大会のために浴衣を買う。
浴衣も先週ものと変わっています。
盆踊り大会では、宇宙人ぽいお面を買う長門ですが、先週のと色違いです。
その後は、同じくみんなで花火を楽しむ。
但し、「柿崎」は無し!

次の日は、蝉取り合戦!
長門が取ったものがヘラクレス→コクワ?になってます。

その次の日は、カエルのきぐるみを着てバイト。
違いは、透けるみくる69Tシャツじゃないハルヒ。私あの服装気に入っていたんですけどね(笑)

そして、夜になってみくるから電話が。号泣です。
古泉も一緒にいるようで、行ってみると長門もいます。
みくるによると「未来に帰れなくなった」とのことです。

古泉曰く、「8月17日~8月31日をループしている」のだそうです。
また、みくる曰く「禁則事項」だそうです(笑)
てか、それだけ、禁則事項を繰り返していると、キョンも「放送禁止用語」と言っていましたが、私もなんとなくエロい想像をしてしまいます(爆)
さて、原因はやはりハルヒ。
何かやり残したことがあるせいで、時間がループしているとのこと。
そのため、世界が8月17日~8月31日しかなくなって、9月1日以降の未来も無くなってしまったようです。
そして、このループを全部記憶している人物が1人。長門です。
長門曰く、今回で15498回目のループ(!?)だそうです。
しかし、盆踊りに行かなかったり、金魚すくいをしなかったり、アルバイトをしなかったりと、全て同じではないようです。
先週と今週のセリフや服装の違いを見ても、きっとすべて全く同じ日は存在しなかったのでしょうね。

さて、翌日は天体観測です。
このループを止めるには、ハルヒがやり残したことを達成すること。しかし、それが分かりません。
ところで・・・
このキョンと古泉絶対狙ってるでしょ!!
何かそっちばっかり目がいってしまったよ(笑)
古泉は、キョンにハルヒを後ろから抱きしめて「アイラビュー」と囁くようにと告げる。
そして、拒否するキョンに自分がやってみようと言います。
この時のキョンの表情が見たいですね(笑)

ハルヒが何がしたいか分からないまま日々が過ぎていく。

キョンが長門になぜ黙っていたのか尋ねるが、長門は自分の役割が観測だからと答える。
しかし、これまでの様子を見ても、必ずしも感情が無く、無機質なものとは言えません。
ただ、観測をするだけのものであれば、ループ中に長門は同じ行動をしていればいいわけです。
前回と今回を比較して、プールで長門の水着が変わっていましたし、盆踊り大会で色違いのお面を買っていました。
なにより、あんな暗い表情になるわけありません。
何だか、長門の中で「楽しい」とか「辛い」といったような感情が芽生えてきているのではないかと思えてきます。

さて、8月30日になっても、ハルヒのやりたいことがわかりません。
このままでは、またル-プしてしまうと感じるものの結局分からずじまい。
31日になってもどうすることも出来ずあきらめてしまうキョン。
やっても無駄だと宿題もしませんでした。
というわけで、今週はBADENDで終了!!\(^o^)/

てことで、来週も「エンドレスエイト」ですね。
今週は、「ループには気がついているもののループ脱出失敗」ということを描いています。
そのため、2週目で解決するよりも、より「無限ループって怖くね?」という感覚が強く残ります。
それから、全体の雰囲気が、先週が明るい感じだったのに対し、今週はなんとなくホラーチック?な気がします。あくまで、私の感じた雰囲気ですが(^ω^;)

しかし、原作ではこの「エンドレスエイト」は短編だったハズです。
それを3週かけてするっていうのもスゴイ話ですね。
作りも丁寧ですし。演出もイイ!!
いや~さすが京アニは予想外のことをやってくれます。

ところで、さすがにエンドレスエイトは来週で終わってくれますよね?(笑)
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


