あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【アニメ】 みつどもえ 増量中! 【感想】

基本これまでこのブログでは、
私が気に入ったアニメを週一で感想を書いておりました。

今期は週一感想を書いておりませんが、
そうはいってもアニメはそれなりに見ているわけですよ。

その中で、毎週感想は書かないまでも、
「最後まで見てしまった」「見ていたら結構面白かった」
というような作品をちょこっと感想書いて行こうかなと思います。

そんなわけで、この試みの第一弾は
「みつどもえ 増量中!」です。


↓テレビアニメ公式サイト
http://www.mitsudomoe-anime.com/

↓のりぺぃじ。(作者公式HP)
http://www.geocities.jp/ageodai2/index.html


みつどもえ 増量中! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]みつどもえ 増量中! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]
(2011/04/06)
高垣彩陽、明坂聡美 他

商品詳細を見る


みつどもえ 11 (少年チャンピオン・コミックス)みつどもえ 11 (少年チャンピオン・コミックス)
(2011/02/08)
桜井 のりお

商品詳細を見る



↓感想はこちらから


あらすじ:
みつどもえとは、
「ちょっとおませなサドガール!!」雌豚丸井 みつば。
「ちょっとスケベなマッスルガール!!」丸井 ふたば。
「ちょっと不思議な暗ガール!!」丸井 ひとは。
この小学6年生の三つ子姉妹を中心にその周辺人物が織りなすギャグアニメです。
増量中はその第2期になります。


1期と2期の違いについて:
実は私、1期は1話しか見ておりません。
というのもこのアニメのギャグの内容は主に、
下ネタアンジャッシュのコントのような勘違いネタなのですが、
1期は話のテンポが悪く、正直微妙でした。
原作が面白いだけに「やり方次第では面白くなるのに…」と残念に感じていました。

しかし、1期では4話構成だったものが2期では5話構成になり、
話のテンポがよくなりました。

私はテレビでやっていた2話をたまたま見たのですが、
「アレ?思っていたよりも面白くなっている?」
と驚いたものです。

3話からも次第に面白さを増し、
全8話+特別編を見終わったときには、
「面白いのにもったいない!もっとやれば良いのに!」
となっていました。
正直今期でもトップクラスの面白さでした。

しかしながら、1期の売上の低さを見るとやはりそうなってしまうのかな?
1期の初めからこのクオリティでなかったことが悔やまれます。

やっぱアニメスタッフの原作の理解力って重要ですね。
原作を理解するのに1期まるまる使ってしまった感があります。
まぁ2期でも、7話Bパートでのひとはと宮なんとかさんの会話。
ひ「何かが足りない…」
宮「そんな顔をしているな!」
というのも「このひとはのセリフは本来宮下のセリフでは?」と原作を読むとそのように思うものも……


キャラデザについて:
キャラデザの方も、売上を意識するなら可愛く仕上げても良かったかもしれませんね。
まぁ十分可愛いとは思いますが……
ただ、この作者さんの場合、体を張ったギャグが多々見られます。
血が出たり(アニメではある程度規制されていました)、ゲロ吐いたり…
まぁそういうことさせるなら、このキャラデザでも十分……
ていうか、ひとはが可愛かったから良し!


声優について:
★キャスト
丸井みつば 高垣彩陽
丸井ふたば 明坂聡美
丸井ひとは 戸松遥
矢部智 下野紘
杉崎みく 斎藤千和
吉岡ゆき 豊崎愛生
宮下 大原桃子
松岡咲子 葉山いくみ
佐藤信也 三瓶由布子
千葉雄大 山本和臣
緒方愛梨 茅原実里
加藤真由美 内田彩
伊藤詩織 井口裕香
栗山愛子・チクビ 斎藤桃子
杉崎麻里奈 井上喜久子
丸井草次郎 天田益男

なかなかの豪華キャストでしたが、声は合っていました。
やっぱり斎藤千和の演技はすごいと思ってみていましたが、
特に注目すべきは高垣彩陽さんだと思います。
この人も演技すごいじゃん!と認識したアニメでした。


主題歌について:
「わが名は小学生」
ニコ動でおなじみのヒャダインこと前山田健一氏の作詞・作曲。
ノリが良く、なかなか面白い曲。
気に入りました。

「ランドセリング☆」
最後の英語のところがカッコよくて好き。


総評:
あまりアニメやマンガを見ない人であれば、
この下品さにはちょっと引くかもしれませんね。
ですが、逆にアニメ・マンガが好きな人であれば、
好みはあるでしょうが、この「増量中!」は素直に楽しめると思います。
どの話も楽しめました。

それと、週刊少年チャンピオンで連載中のこの原作もオススメ。
テンポも良く、次から次へと読めました。
久々のヒットでした。

スポンサーサイト
[ 2011/03/28 22:56 ] アニメ アニメ感想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


