あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ボカロCD】 EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク 【感想】

年末年始やり残したことをやろうキャンペーン!
と言っていたのにもう年始じゃない…orz

Vocalostar

初音ミクコンピレーション・アルバムの第2弾であるこのCD。
半年前に買ってたんですがね。
なんとなくブログに感想は書いていませんでした(笑)

しかし、2010年1月20日(予定)に、このコンピレーション・アルバムの第3弾
「EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend feat.初音ミク」が発売されるということで、書いてみました。
主に一言感想です。

 ↓よろしければ続きを読むからどうぞ


CD紹介:
先ほども書きましたが、EXIT TUNESによるVOCALOIDコンピレーションアルバム第2弾です。
収録曲も表題のミク以外に、リン、レン、ルカ、KAITO、MEIKOも参加しています。

リリース 2009年6月17日
週間最高順位10位(オリコン・2009年6月29日付)



曲目&一言感想

1、炉心融解 / iroha feat. 鏡音リン
 インパクトが特にすごい!リン、いやボカロを代表とする良曲です。
 しかし、ニコニコでは工作動画で有名でした。過剰過ぎる工作に作者も心を痛め2009年8月30日に本家動画は削除。現在あるものはなぎみそ氏による再アップ版です。こういうことは無い方がいいね。せっかくの良い曲が残念。

中の人下田麻美さんがアルバム『Prism(鏡音リン・レン feat. 下田麻美)』にて、後述の「ココロ」とともにカバーされています。 → オフィシャルサイト

2、サイハテ / 小林オニキス feat. 初音ミク
 死をモチーフにした作品であるのに、明るい曲調。ポップ・レクイエムという新たな言葉まで生み出されました。元動画のPVもおすすめ。但し離れて見ること(笑)

2009年12月2日歌手のフルカワミキさんがカバーしました → フルカワミキHP

3、RIP=RELEASE / minato(流星P) feat. 巡音ルカ
 ルカ発売して1週間ほど、関連動画がニコニコ動画に上がりまくって祭状態になっていたのですが、この曲はそのときの頂点とも言える曲です。ヤンデレソング。

4、卑怯戦隊うろたんだー / シンP feat. KAITO,MEIKO,初音ミク
 卑怯だ!コメント数とか色々(笑)但しボカランで1位は取れない。アニメ化希望。

KAITOの中の人がカバーしてます → 風雅なおとブログ

5、ココロ / トラボルタ feat. 鏡音リン
 サビの盛り上がりとリンのパワーがマッチしていると思います。ストーリーは泣ける。

6、カンタレラ / 黒うさ feat. KAITO,初音ミク
 同人作家のWhiteFlameの曲をKAITOにカバーさせました。「あめこ」こと「めらみぽっぷ」verも良いですが、こっちもいいね。

7、ぽっぴっぽー / ラマーズP feat. 初音ミク
 野菜ジュースの歌。インパクト大です。動画の方もインパクトあった。他にもPVがつくられているので、そちらも面白い。

8、私の時間 / くちばしP feat. 初音ミク
 なつかしい…。ボカロ初期の曲です。「みくみくにしてあげる♪」無双だった当時ボカラン(当時みくみくランキング)で初登場1位という快挙をとったのは今でも印象深い。CDで曲ちょっと変わった?気のせい?

9、桜の季節/ ゆうゆ feat. 初音ミク
 死別をテーマにした曲ですが、あったかい曲。ボカランの集計方法が変更される以前に初登場1位を獲得したボカロオリジナル曲は「みくみくにしてあげる♪」以外では、上記の「私の時間」とこの「桜の季節」の2曲だけ。

10、トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/ / オワタP feat. 初音ミク
 オワタ\(^o^)/ ミクの顔www

11、夢みることり / はやや feat. 初音ミク,鏡音リン
 人間が歌うとめちゃめちゃ難しいこの曲。これを歌えるのはやはりボカロならでは。百合。

12、サンドリヨン(Cendrillon) / Dios/シグナルP feat. 初音ミク,KAITO
 フランス語でシンデレラ。もしシンデレラが暗殺者だったら…という物語調です。

13、雲の遺跡 ver.len / yanagi feat. 鏡音レン
 壮大な民族調の曲。これを調正するのは難しかったと思われます。

14、もっと 伸びろ ぼくの 動画 / 卑屈P feat. 初音ミク
 てか、これがCD化されるとは…てかカラオケ配信されるとは…いや、曲は普通に良いんですけどね(笑)

15、Happy fruit! / azuma feat. 初音ミク
 くだもの の うた だよ ? 有名Pの暴走シリーズです。デPではない。紳士は動画見ちゃダメ!ちなみにようつべの動画コメントが面白い(特に外国人)

16、サウンド / baker feat. 初音ミク
 同氏の『celluloid』はミクの発売元クリプトン社の代表取締役のお気に入り。しかしこの曲も良曲です。bakerさん、2008年06月10日をもって1度は引退されましたが、2009年10月22日についに復活!

17、from Y to Y / ジミーサムP feat. 初音ミク
 ジミーサムPの代表曲!失恋を題材としたせつない曲。私この曲すっごいおすすめです!


Vocalostar - ボカロスタ feat. 初音ミク 公式HP


てな感じで、かなりバラエティに富んだ良いCDです。
第3弾のボカロレジェンドも楽しみですね。


EXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミクEXIT TUNES PRESENTS Vocalostar feat.初音ミク
(2009/06/17)
オムニバスオワタP feat.初音ミク

商品詳細を見る
EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)EXIT TUNES PRESENTS Vocalolegend(ボカロレジェンド)feat. 初音ミク(ジャケットイラストレーター なぎみそ)
(2010/01/20)
オムニバスとくP feat.初音ミク

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2010/01/18 17:49 ] VOCALOID ボカロ曲・CD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


