あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【雑記】 ポケモンXYで対戦環境はどうなるんでしょうね

もう発売になるポケモン新作。
色々とリーク情報がでております。

対戦に関係ありそうなことについて思ったことをいくつか。
※ソースが2ちゃんなので違う情報がある可能性があります。


・「新タイプフェアリー」
今のところの情報では、「格闘・ドラゴン・悪」に強く、「毒・鋼」に弱い感じ。
他には妖→火が今一つ、虫→妖が今一つという情報です。
フェアリーの数的にもかなり出る感じなので、
BWで猛威を振るったドラゴンは歯止めがかかるのではと言われてますね。
まぁだいたいのドラゴンはサブウエポン入ってますし、
1パーティに1体は鋼が入るのが普通ですからどこまで抑制になるかわかりませんが…。
まぁドラゴン1体に壊滅させられることは減るかもです。

・「通信対戦では切断した側が負けに」
これは神使用。
あまりにも多すぎましたからね。
まぁ事故で切断もあるでしょうが、それ以上にわざと切断する人が多すぎた。
BW最後の大会でも切断者が上位でしたし、動いてくれたのはほんとありがたい。

・「努力値を下画面で確認出来る」
努力値が視覚化されるのは初なので実はすごいこと。
でも、細かい数値はわからなそうなので、結局自分でメモることにはなりそうですね。

・「天候特性が永続→5ターンに変更」
天候パを使っている人には悲報ですね。
でもBWでは雨・砂がかなりの猛威を振るいましたし、調整が入った感じですね。
ポケモン出すだけで永続天候というのは、以前から強すぎると言われてましたしね。
天候パ使うなら、脱出ボタン使ってうまく立ち回るなどの戦略も必要かもですね。

・「急所ダメージが2倍→1.5倍に」
運要素の強いポケモンでは急所が出るたびに「運ゲ運ゲ」とよく言われていましたw
ただ耐久型を突破するのに急所でかなり助かっていたこともあるので、これがどう響くか…

・「めざめるパワーが威力60固定に変更」
これまで、個体値によって最高70ダメージまであったのが60固定は使っていた人にはキツイです。
一般にめざパの威力については65以上が実用範囲と言われていましたので、
60では耐えるポケモンが出てきます。
新タイプ追加でめざパ持ちも1から作らなければと思っていた矢先、ほぼ使えない仕様に…
ところでこの変更でドラゴンやフェアリーの対策が出来て、
めざ炎がなくなったハッサムが猛威を振るう?

・「ふぶき・だいもんじ・かみなりの威力が120→110に弱体化」
他の技については未確認です。
ゲーフリはどこまでふぶきを弱体化させるのかw
まぁふぶきはBWでユキノオーが命中100%ふぶきをダブルですごい使っていたのでしょうがないかな。
かみなりも雨化で100%でしたし。
大文字も命中85なので威力期待値高かったですしね。
新技出していくと威力がインフレしてしまう恐れもあるので、これは良い判断なのかも。
もともと特殊技が威力高くなる傾向ありましたし。


今回前々からファンの間で言われていたことがかなってますね。
対戦環境はどう変わっていくのでしょうね。

個人的にはあと「きのこのほうし」調整してくれればうれしいw
(草タイプにはきかなくなったみたいですが…)
[ 2013/10/10 22:34 ] ポケモン ポケモン雑記 | TB(0) | CM(0)

メガ進化

ポケモンXYでメガ進化というものが出るが、

ガルーラがひどいと話題になっている。

メガガル

お前(子ども)が進化するのかよ!w

二回攻撃が可能だそうで。

まぁBWでマンネリ化しちゃっていたので、これぐらい衝撃あっても良いのかも。

てか、メガメガヤンマとかメガメガニウムとかは出るのかな?

[ 2013/08/12 09:31 ] ポケモン ポケモン雑記 | TB(0) | CM(0)

ポケモンX・Yのリーク情報

しょこたんが自分よりポケモンが強い人と結婚するだとか言ってるのでもう少し頑張ってみる。

それとは関係なく現時点での嘘かホントかわからないX・Yの情報のまとめ。

ほぼ自分用。

・ヤンチャムはレベル30代でPangoroに進化。Pangoroのタイプはかくとう
・Inkayという名前のポケモンはMailmarに進化する。進化させるために、3DSを逆さまにする。
 Mailimarのタイプはあく/エスパー
・Esppurという名前のエスパータイプのポケモンはMeowstickに進化
・BWと同じように2人のライバルがおり、1人はフレンドリー、もう1人は競争的。
 そのライバル2人がクリア後に御三家の最終進化?(fully evolved starter Pokemon)をくれる
・もう1人のポケモン博士Sycamoreはフシギダネ、ヒトカゲ、またはゼニガメをくれる。
・ゴーゴートに乗って移動できるのはミアレシティのみ
・秘伝マシンはあるが、数は少ない
・ポケモンのEV(Effort Value=努力値)が見れるようになる
・新技「げっぷ」毒タイプで威力120、木の実を持っているときのみ使える
・新技「ドレインキッス」妖精タイプのわざで威力60、与えたダメージど同じ分自分のHP回復
・ミュウツーのFCは既出のものの他もう1つある。それはおおよそ、なんとなくミュウに似ている。
・御三家の最終進化形のタイプはそれぞれくさ/あく、ほのお/エスパー、みず/かくとう。
・新タイプの「ようせい」について
 毒、はがねタイプに弱い、ドラゴンに耐性があり、ドラゴン、悪、格闘に効果抜群。炎、エスパータイプに半減される
・ニンフィアのタイプはようせい。以前のいくつかのポケモンについてもタイプがようせいに変更される。
・ミュウツーは新しく2フォルムを持つ。それらは、アイテムによって変化する。
・博士の英語名はPatrice。
・最初のジムはむし、2番目がようせい、3番目がかくとうタイプ。
・いくつかの攻撃技は2つのタイプを持つようになる。
・新しいポケモンバトルの形で、ひこうタイプのポケモンと浮遊持ちのポケモンが参加できるものがある。
・努力値がゲーム内の施設で可視化。努力値をミニゲームで上げることができるようになる。
 ミニゲームで、努力値をゼロから最高値まで上げるのに2時間くらいかかる。

[ 2013/07/19 15:32 ] ポケモン ポケモン雑記 | TB(0) | CM(0)

ポケセン大阪

この土日父親の引っ越しの手伝いに大阪行ってきました。
それでひさびさに大阪のポケモンセンターに寄りました。

土日は人多いですね。
小さいお友達も大きいお友達もw
私はとりあえずレベル100のエンブオーもらってきました。

いや~、ポケセンって大丸の13階なんですが、
今日はきまぐれにエスカレーターで1階から上がってみたところ
非常に疲れましたw

大阪のポケセンへ上がるときはエレベーター推奨ですw
[ 2013/06/24 21:42 ] ポケモン ポケモン雑記 | TB(0) | CM(0)

【ポケモン】 ゆめパークの件 【雑記】

忙しかったのですがやっとできました。

ゆめパークはノーマルタイプが行きやすいとのことで、

今頑張ってやってます。

<出現ポケモン>
スピアー  スナイパー
アーボ   きんちょうかん
パラス   しめりけ
コンパン  にげあし(モルフォン:ミラクルスキン)
ベトベター どくしゅ
ラッキー  いやしのこころ
カイロス  じしんかじょう
イーブイ  きけんよち
カビゴン  くいしんぼう
トゲピー  きょううん
エイパム  スキルリンク
クヌギダマ ぼうじん
ヘラクロス じしんかじょう
ケムッソ  にげあし(アゲハント:とうそうしん、ドクケイル:ふくがん)
タネボー  わるいてぐせ
キノココ  はやあし(キノガッサ:テクニシャン)
ナマケロ  なまけ(夢特性無し)
ツチニン  にげあし(テッカニン:すりぬけ)
プラスル  プラス(夢特性無し)
マイナン  マイナス(夢特性無し)
ロゼリア  リーフガード(ロズレイド:テクニシャン)
ゴクリン  くいしんぼう
ザングース どくぼうそう
ハブネーク すりぬけ
カクレオン へんしょく(夢特性無し)
コロボーシ にげあし(コロトック:テクニシャン)
ミツハニー はりきり(ビークイン:きんちょうかん)
チェリンボ ようりょくそ(夢特性無し)
マスキッパ ふゆう(夢特性無し)
タブンネ  ぶきよう
ドテッコツ てつのこぶし
ナゲキ   かたやぶり
ダゲキ   かたやぶり
ズルッグ  いかく

未解禁はやはり大体出ましたね。

既に解禁されたものも多く出ましたが、

昨年のクリスマスキャンペーンでしか手に入らなかったラッキーがいるのは嬉しいですね。

ポケセンのない地方民の私は涙目でしたからw

これで夢特性未解禁は、シャンデラとウルガモスだけになりました。

ウルガモスは何かのイベントで配信される気がしますが、

シャンデラは最後まで出なかったりしてねw
[ 2012/11/26 00:01 ] ポケモン ポケモン雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


