あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【第11回MMD杯】 多分魔理沙が一番T.A.Sだと思います。 【支援】

このTASシリーズ好きなんです。

ネタはほとんどわかりませんが、何か面白い。
ちなみにわかるのはパワプロくらい。



作者(ベホイミProject)様マイリスト
http://www.nicovideo.jp/mylist/27336

↓おまけ
[ 2013/08/19 22:03 ] VOCALOID ボカロMMD | TB(0) | CM(0)

【第9回MMD杯本選】 ボンバーミク/Black Knight 【支援】



私の好きな作者様。
毎回レトロゲームを取り扱っておられますが、今回はボンバーマン。
でも最後はボンバーキングw
今回もたこルカとスネークは助けてくれます。

KAITOのシーンはうろたんだー思い出したw

作者様別作品リンク
mylist/23629278


気に入った方はニコ動でマイリス登録を。

本選マイリスト投票は、
2012年08月17日(金)21:00~09月03日(月)21:00

MMD杯公式サイト
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/
[ 2012/08/19 22:05 ] VOCALOID ボカロMMD | TB(0) | CM(0)

【第9回MMD杯本選】 ボカロレーシングGPファイネル/ファイネルP 【支援】



MMD杯始まってますね。

疾走感のある動画。
非常に私好みですw

作者様別作品リンク
mylist/18852589


気に入った方はニコ動でマイリス登録を。

本選マイリスト投票は、
2012年08月17日(金)21:00~09月03日(月)21:00

MMD杯公式サイト
https://sites.google.com/site/mmdcuphp/
[ 2012/08/19 21:45 ] VOCALOID ボカロMMD | TB(0) | CM(0)

【第8回MMD杯本選】 LOTUS/danchoP 【支援】

この動画でMMDペープサートというものを初めて知りました。

【第8回MMD杯本選】LOTUS


MMDペープサートとは

MMD(MikuMikuDance)を使用し平面絵を動かす動画作成の技法であり、それを使用して作成された動画につけられるタグである。

ぺープサートとは、棒に貼り付けた絵を使用する紙人形劇の事である。

フリーの3DPV作成ツールであるMMDを使用し、3Dモデルをメインには使用せずにMMDに取り込んだ平面絵を動かし動画を作成する。ぺープサートをモチーフにしたかのような演出を行った動画がいくつか登場したため、このタグが生まれたようである。なお、作成される動画がぺープサート的なものに限定されるわけでは無い。

絵をMMDに取り込むには、ドラッグ&ドロップのみでMMD用のアクセサリ化出来るMMDお絵かきツールを使用するのが一般的。これをMMD付属のダミーモデルに登録することで自由に動かす事が出来るようになる。透過、非表示、拡大縮小、絵の差し換え等も簡単に行える。等倍での拡大縮小以外の変形はほぼ出来ない。

MMDを使用し作成する利点は、まず無料であること、動作が軽いこと。その上で、補間曲線を使用し複雑でなめらかな動きを行えること、3次元の操作をきわめて直感的に行えること等があげられる。MMEの登場・進化により、MMD内でのエフェクトも可能になった。

ニコニコ大百科から転載



MMDの3Dモデルが2Dモデルになったという解釈かな?
イメージとしてはペーパーマリオみたいな感じだなぁと思ってます。

初めて見た時は「えっ?これMMDなの!?」と驚きでした。
以前からあったようですが、この技法を使ってここまでの動画が作れるということは、またMMDの新たな可能性を感じました。
正直普通のアニメでこれを動かそうとしたらかなり大変な作業だと思うのですが、上記解説を見ると、MMDペープサートであれば容易にできます。
こんな動画また見たいですね。

動画は東方で、原作を知らない方は内容が良く分からないかもしれません。
しかし、知らなくても楽しめる。
そんな動画だと思います。


MMD杯公式HP
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

第8回MMD杯本選マイリス(前半)
http://www.nicovideo.jp/mylist/29198973

第8回MMD杯本選マイリス(後半)
http://www.nicovideo.jp/mylist/30298079


↓おまけ「danchoP過去動画」
[ 2012/02/14 23:45 ] VOCALOID ボカロMMD | TB(0) | CM(0)

【第8回MMD杯本選】 MMDDFF/ムー 【支援】

な、何が起こっているんです!?
一日で歴史が変わった…

【第8回MMD杯本選】MMDDFF【FF再現バトル】


両陣営に集められた、善と悪の10名。
ネタもありの熱い戦い!
まさにお祭り!!

確かに凄いこの動画。
でも一番凄いのはこの動画の伸び!

2月12日に投稿されて、わずか2日経たないうちに約40万再生、60,000マイリストに到達しています。
これは異常事態です。

なぜならば、前回第7回の覇者であるせっけんPの『Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました』が、2011年 8月19日(金)21時~8月29日(月)21時の間で、444,506再生、53,068マイリストでの優勝でした。
ちなみに歴代MMD杯でもトップの記録でした。

その『Sweet Magicを魔法使い が踊ってくれました』でさえ、軽く飛び越して行くであろうこの動画。
いったいどこまで記録を伸ばすのでしょうか。

そして、この『MMDDFF』に限らず、第8回は全体の動画の伸びが凄い!
本当に異常事態!
これまでにないことが起こってます。
ワクワクが止まらない!!


MMD杯公式HP
http://www31.atwiki.jp/mmdcup/

第8回MMD杯本選マイリス(前半)
http://www.nicovideo.jp/mylist/29198973

第8回MMD杯本選マイリス(後半)
http://www.nicovideo.jp/mylist/30298079

[ 2012/02/13 20:00 ] VOCALOID ボカロMMD | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


