あさひろブログ

アニメやポケモン、ボカロ関係の雑記中心です。気に入った動画もたまに。山陰にいます。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アニメ『free!』の聖地は鳥取県岩美町らしい

私の出身県ですw

http://blog.esuteru.com/archives/7206275.html

でも岩美町って鳥取県でも東の端の方ででぶっちゃけ何もないんだよね。
なので、今が観光客を呼ぶチャンスですよ?w

琴浦さんのときは役場に全国から電話殺到したらしいけど、
今回もすごいんだろうな。

役場の方、頑張ってくださいw
[ 2013/07/05 21:51 ] ローカルネタ 山陰 | TB(0) | CM(0)

【山陰】 西原理恵子の人生画力対決~青山剛昌SPECIAL~ 【レポート】

せっかくなので書きます。

日時:2012年11月10日(土)10:30~11:45
会場:どらドラパーク米子市民体育館(鳥取県)
入場:無料

この「西原理恵子の人生画力対決~青山剛昌SPECIAL~」ですが、
国際まんが博とっとりまんがドリームワールドの一環として企画されました。
青山先生は最近しょっちゅう見てたけど、西原先生は初めてだったので、行ってきました。

初めはテンション高めの平井知事が登場。
知事は話もともとうまいとは思ってたけど、イベント続きでさらに磨きがかかってきた感が。

そんでもってお2人登場。
西原先生はカニの話しかしませんw
そういえばカニ好きでしたね。

ところでこれユーストリームでも配信されてるらしい。

さてさて最初のお題は…
「金田一少年」
おい!wコナンの作者に書かせる気か!www
ちゃんと書いてくれるんですね。

鳥取のゆるキャラを考える。
青山先生→鳥じゃんw
西原先生→蟹じゃんw
先生らのネームバリューだけで、
もうちょっと真面目に考えたら何かで採用されかもと思ってしまう。

他にも、
相棒、スギちゃん、女こまして1億払った原、鬼太郎、孤独のグルメ、剛力彩芽、ピカチュウ、ジャンプマガジンサンデーのマーク、本宮ひろし、ドラえもん、ジョジョなどなど。

青山先生がサンデーのマーク覚えてませんでしたw
おいw

途中西原先生の本を買った子に先生がサインを書いてあげて子ども喜んでたのですが、
なぜか加えて青山先生もサインを書いてあげることになり子ども超大喜び。
青山先生のが良いんですねw
とりあえずおめでとう、こーすけくんゆーすけくん。

西原先生の裏話。
西原先生が、以前やなせたかし先生と話されたとき、
西原「やなせ先生とみずきしげるさんって似てますよね。戦争行って漫画描いて。」
やなせ「あんなのと一緒にするな!」

仲悪いんですかね(´・ω・`)

最後はコラボ企画で、青山先生、西原先生が1つの色紙に絵とサインを描く。
それでできたのが、「コナン君をかじる西原先生」
良いのかこれ?w

1時間程度の話でしたが、とても楽しめました。


終わった後、外にいたらなんと青山先生が帰るとこに遭遇。
出待ちの方々もいましたが、すぐ手の届くところに先生がいました。
やはり鳥取は人が少ないだけあってこういう出待ちはねらい目かもしれませんねw
[ 2012/12/29 23:30 ] ローカルネタ 山陰 | TB(0) | CM(0)

【山陰】 とっとりまんがドリームワールドin米子 【レポート】

明日最終日には、
野沢雅子さんとトリンドルが来るぞ!


とっとりまんがドリームワールド
http://manga-tottori.jp/?id=430


てなわけで、その一日前に行ってきましたw

目的は西原理恵子先生だったんですけどねw

その模様はとりあえず後日。


ドリームワールドは地元マンガ家の、

水木しげる、青山剛昌、谷口ジロー氏の作品展示や、

無料で鬼太郎やコナンとの合成写真を作ってくれるコーナーもありました。


その他、スティッチのコーナーも。

なぜスティッチかと言いますと、

「スティッチと砂の惑星」で鳥取を訪れており、その関係だそうです。


塗り絵や缶バッヂ制作、マンガの書き方なども学べる。

まんがワークショップなどもあります。


物販もあり、地元のお土産やまんが博限定商品、コミックも買えます。
ちょっとしたディズニーストアも。


明日11日(日)の野沢さんのトークショーは11:00から。
トリンドルさんは13:00から。
15:00からの声優甲子園にも審査員で野沢さん出ます。

ちなみにトリンドルさんは、
10:15から米子コンベンションセンターでも出られるようです。
[ 2012/11/10 23:14 ] ローカルネタ 山陰 | TB(0) | CM(0)

【山陰】 第13回 国際マンガサミット鳥取大会 【レポート】

鳥取県 米子コンベンションセンターで

11月7日(水)~11月11日(日)の期間行われている、

国際マンガサミットに行ってきました!

国際マンガサミットHP
http://manga-tottori.jp/?id=13

国際マンガサミットとは?
国際化するマンガ文化を深~く語るマンガシンポジウム
これまでに東アジア5地域(日本、韓国、中国、香港、台湾)で開催されている、国際的なマンガシンポジウムです。9月15日~18日に韓国富川市で開催された第11回国際マンガサミット韓国大会には、世界の漫画家ら約400人が集結し、国際会議のほか、原画展などの関連イベントも催されました。

マンガの著作権問題からマンガ家の育成問題まで広範囲な議題が討議されたり国際化するマンガ文化のあり方などを討論する一方、マンガそのものを楽しみファンのすそ野を広げる貴重なイベントも開催されています。



SN3Q0206.jpg

写真横にちょっと見えます野外テントには、ご当地グルメなどがありました。

まずは腹ごしらえw

SN3Q0208.jpg

辛くはないので食べやすいです。

そして食べているとき、横のテーブルになんとマンガ家の志賀公江さんが!!

思わず声をかけさせていただいた上、

写真まで撮らせていただきましたw

先生ありがとうございました!


中は、作品展示や物販の他、

マンガ家さんのサイン会や公開アトリエなどもあります。

マンガ好きな人なら日ごろの癒し&目の保養になると思いますのでぜひ行ってみてください。


あと個人的には「琴浦さん」の1分CMが

大画面でひたすら流れていたのが印象的でしたw


フェスは明日11日(日)までです!

お早目に!
[ 2012/11/10 22:47 ] ローカルネタ 山陰 | TB(0) | CM(0)

【ローカルネタ】 そういえばアニカル祭で買ったものとか 【雑記】

アニカル祭から早1週間。
せっかく写真撮ったので載せます。
本来、こういうのってタイムリーにするべきなんですが…^^;

アニカル1
米子コンベンションがアニメ一色。
めずらしいので撮っちゃった。

アニカル2
コンベンションのカフェも2日間限定のアニメ仕様になってた。
ちなみに写真は「パンティ&ストッキングのWソーダ」(だったかな…?)
でもレシートには「パンティソーダ」と記載されてた。
卑猥ですw

アニカル3
上のような特別メニューを頼むとおまけが付いていました。

アニカル4
ちなみに私が買ったもの。
ほとんど食べ物。
うどんげのうどんは友人が買ってくれました。

右上に写ってる東方のこの限定おかし、かなり残っていたみたいだけど、
あの後どうしたのかな?


[ 2011/09/12 17:51 ] ローカルネタ 山陰 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

おたまろ

Author:おたまろ
それはもうひっそりと、ただ思ったことを書く程度の能力です。

asakuhiroku_dayo@yahoo.co.jp
FC2カウンター
FC2ブログランキング
検索フォーム


